観光スポット/レジャー

磯遊び

磯遊び

大答志白浜海水浴場では、干潮時になると岩場に潮溜まりができます。
そこに住むたくさんの小魚やカニ、ヒトデ、貝などをお子供と一緒に『磯モノ観察』してみませんか?

時期

5月頃~9月頃

大答志白浜海水浴場:手軽に生き物とふれあえる磯遊び

磯遊びができる日

干潮になる2時間前からがオススメ時。磯遊びに最適なのは大潮の日の干潮時です。
夢中になりすぎて潮が満ちてくると、岩場に取り残されるかもしれませんので要注意です。また、磯場付近は潮の流れが速い箇所があるためお子様連れの場合は必ず大人の方が同伴してください。

あると便利な持ち物

小さな網と観察用のバケツ。
岩場の潮溜りで生き物をとるのに一番のおすすめグッズは、100円ショップなどで購入できる金魚用の小さな網です。網の目が小さいので小魚を追い込んだり、すくったりするのにとっても便利。お子様にも扱いやすい大きさというのも◎です。
それからバケツか小さめの水槽。とった磯モノを入れて観察するためのものですが、これも100円ショップなどのもので十分。
裸足やビーチサンダルよりもゴツゴツした岩場に適したウォーターシューズを着用してください。

観察をしよう

普段見ることができない磯モノの動きを見ているだけでも楽しいものです。バケツに海藻や小石を入れて自分だけの小さな水族館を作ってみるのもおすすめ。
生き物をカメラで撮影し、あとから図鑑やネットなどで名前や生態を調べてみましょう。

注意点のまとめ

  • 磯遊びに最適なのは大潮の日の干潮時です。
  • 基本的に観察後は海に返しましょう。
  • 滑らない、ぬれても大丈夫な靴をはきましょう
  • 磯場付近は潮の流れが速い箇所があるためお子様連れの場合は必ず大人の方が同伴してください。

ビーチを含めその周辺海岸では、フィン、モリ・ヤス等の危険な漁具の持込は禁止されております。安全のためご協力をお願い致します。

磯遊びカレンダーの参照サイト

潮MieYellへのリンク潮MieYell
干潮と満潮の時刻、水深が見やすいカレンダー
第四管区海上保安本部提供伊勢湾・三河湾潮干狩りカレンダーへのリンク第四管区海上保安本部(平成28年版)
潮汐表から算出した磯遊びが楽しめる日にちと時刻が分かります

当店より850m…徒歩で11分/送迎車で約1分
※当店でお食事ご利用の方に限り車で送迎いたします

答志港より1.1km…徒歩で約13分

Loading map...

Loading

Return Top