磯遊び

大答志白浜海水浴場では、干潮時になると岩場に潮溜まりができます。
そこに住むたくさんの小魚やカニ、ヒトデ、貝などをお子様と一緒に『磯モノ観察』してみませんか?

時期

5月頃~9月頃

磯遊びができる日

干潮になる2時間前からがおすすめ時。磯遊びに最適なのは大潮の日の干潮時です。
夢中になりすぎて潮が満ちてくると、岩場に取り残されるかもしれませんので要注意です。
また、磯場付近は潮の流れが速い箇所があるためお子様連れの場合は必ず大人の方が同伴し、目を離さないようにしてください。

大答志白浜海水浴場:手軽に生き物とふれあえる磯遊び
手軽に生き物とふれあえる磯遊び

あると便利な持ち物

小さな網と観察用のバケツ。
岩場の潮溜りで生き物をとるのに一番のおすすめグッズは、100円ショップなどで購入できる金魚用の小さな網です。網の目が小さいので小魚を追い込んだり、すくったりするのにとっても便利。お子様にも扱いやすい大きさというのも◎です。
それからバケツか小さめの水槽。とった磯モノを入れて観察するためのものですが、これも100円ショップなどのもので十分。
裸足やビーチサンダルよりもゴツゴツした岩場に適したウォーターシューズを着用してください。

観察をしよう

普段見ることができない磯モノの動きを見ているだけでも楽しいものです。バケツに海藻や小石を入れて自分だけの小さな水族館を作ってみるのもおすすめ。
生き物をカメラで撮影し、あとから図鑑やネットなどで名前や生態を調べてみましょう。

注意点のまとめ

  • 磯遊びに最適なのは大潮の日の干潮時です。
  • 基本的に観察後は海に返しましょう
  • 滑らない、ぬれても大丈夫な靴をはきましょう
  • 磯場付近は潮の流れが速い箇所があるためお子様連れの場合は必ず大人の方が同伴してください。

ビーチを含めその周辺海岸では、フィン、モリ・ヤス等の危険な漁具の持込は禁止されております。安全のためご協力をお願い致します。

あわせて読みたい
三重県 の潮干狩りや釣りに最適な潮汐・潮見表カレンダー 潮MieYell(しおみエール)潮干狩り 磯遊び 釣り... 潮干狩りや釣りに最適な潮汐表・潮見表です。お天気と合わせて日本全国の潮の状態、満潮・干潮の時刻、大潮・小潮、日出・日入・月出・月入・月齢を「パっと」表示。プリン...

喜久屋より850m(徒歩で約11分)
答志港より1.1km(徒歩で約13分)