『答志島トロさわら』ブランド認定は9月1日から始まります!

みなさまお待ちかねの『トロ鰆』が時期到来!!!
今年は7月に入ってから脂ノリのよい個体もちょくちょくあり、期待しておりました。
そして、今までにはないくらいの早さでその時期がやってきました!!
いよいよ9月1日からブランド認定開始とのことです。

ここ数年サワラの不漁が続いており、今季もそれは変わらずのようです。。。
浜値の高騰が心配ですが、そこは目利きの腕を見せどころ。

ブランド鰆の認定には厳しいいくつかの項目があり、すべての項目をクリアしたサワラだけに認定タグが付きます。
タグがあることで仲買人や消費者は安心して『トロ感』を味わえるサワラを手に入れることができます。

当店では、ブランド認定を受けた『答志島トロさわら』ももちろん仕入れております。
(当店におけるブランド鰆のご提供は、10月1日よりスタートします)

では、タグのないサワラはOUTなのでしょうか?

認定項目のクリアならずしてタグが付かなかった鰆の中には、油脂量がタグ付き鰆よりも上回る個体があります。
仲買人はサワラの油脂量を計測することができないので、競り場に並ぶサワラの中から目利きでもって見極めるのです。
仕入れた鰆を捌いてその身が完全なるトロ状態だと、大将は超ご機嫌。当たりくじを引いたかのようなテンションになります。

当店ではこうして大将が認めた『上質サワラ』を主にご提供しております。
今季も皆さまに喜んでいただけるような鰆を勤しんで仕入れていきたいと思っております。

期間限定のおいしいサワラをぜひ今季も味わってみてください。ご予約お待ち申し上げます。

答志島|地物GYOKAI 喜久屋
404: ページが見つかりませんでした | 答志島|地物GYOKAI 喜久屋 鳥羽から船で20分の答志島にある完全予約制の『地物魚介料理 喜久屋』は、活き活き魚と自家製やわらか干物が味わえる海鮮和食店。